【重要】Gmailの仕様変更に伴うご登録メールアドレス確認・変更のお願い
いつもアウンワークスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google社のメールサービス「Gmail」において、2026年1月より「Web版Gmailで他社メールアドレスをまとめて受信する機能(Gmailify・POP3)」が段階的に終了します。
この影響により、Gmail以外のメールアドレスをGmail上で管理されているお客様は、当社からのご注文確認メールや重要なお知らせが、Gmail上で表示・受信されなくなる可能性がございます。
大変お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、対象となる方は【2025年12月末までに】ご対応をお願い申し上げます。
■今回の仕様変更の対象となる方
以下のチェック項目に当てはまる方は、ご対応が必要です。
・[対象] ご登録メールアドレスが Gmail(@gmail.com)以外で、パソコンの Web版Gmail を使って他社メール(Yahoo!メール、Outlook、ドコモメール等)を受信している方。
・[対象外] ご登録メールアドレスが @gmail.com の方。
・[対象外] 会社の独自ドメインを Google Workspace で直接運用されている方。
・[原則対象外] スマートフォンの Gmailアプリ で他社メールを直接受信している方。
※手動で詳細設定を行っている場合は影響を受ける可能性があります
■仕様変更の詳細と影響
・変更時期:2026年1月より順次
・内容: Web版Gmailにおける他社メール受信機能の縮小・終了
・影響: 当社からのメール(注文確認、発送連絡、メルマガ等)がGmail上で表示されなくなります。
■ご対応のお願い(いずれか一つの実施をお願いします)
【方法 A】アウンワークスの登録アドレスを「Gmail」に変更する(※推奨)
・手順: マイページの「会員登録情報」より、連絡先を @gmail.com のアドレスへ変更してください。
【方法 B】現在のメールアドレスを「専用のメールアプリ」で受信する
Gmailを経由せず、各社提供のアプリやソフトで直接受信してください。
・手順: Outlook、Thunderbird、または各キャリア(ドコモ・au等)の公式アプリを設定してください。
【方法 C】「自動転送設定」を利用してGmailへ送る
ご利用中のメールサービス側で、Gmail宛にメールを自動転送する設定を行います。
・手順: 各メールサービスの管理画面から「転送設定」を行ってください。
■各社メールサービスの設定変更ガイド
主なサービスの転送・設定方法は以下よりご確認いただけます。
お客さまにはご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
本件に関しまして、ご不明点等ございましたら、下記までお問い合わせください。
お問い合わせ
チャット: 画面右下に表示されている「チャット」ボタンよりご利用ください。
お問い合わせフォーム: https://aunworks.zendesk.com/hc/ja/requests/new
電話番号: 0120-610-675(混み合う場合がございますので、チャット、問い合わせフォームがスムーズです)
営業時間: 9:00-12:00/13:00-17:00 (土日祝日を除く)
今後ともアウンワークスをどうぞよろしくお願いいたします。

